2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルシンキング

私はいま世界最高の子育てという本を読んでいるのですがその本で掲げているのは三つの思考法です。日本では先生が何かを教えて一つ目は自分で物事を考える力二つ目は自分で計画し実行して結果を出す実行機能三つ目は情報を集めて事実を確認して分析して推論…

経営者の視点

最近はいろいろなことを経営者の視点で少しずつ見れるようになってきました。 私は去年まで会社に勤めていましたが今は独立して自分の事業をしています。 会社員時代の時は全く考えられなかったことですが最近は、本当に限られた1日の中でどれだけ効率よく働…

水は1日二回

最近は私は自分の庭で育てているイチゴの苗に1日2回お水をあげるようにしています。 一日一回お水を今まで上げていたのですが今年の猛暑はどうやらイチゴの苗にも答えたらしく昼を過ぎたぐらいから急に苗がしなびてしまっていて驚いたことがあります。 植物…

独立

私は去年会社を独立して自分で仕事をしていますが昔の会社の人で微妙な関係の人からお酒を刺されても絶対に行きません。昔の私であればせっかく誘ってくれたんだから行ってみるかと人のいいところを出してしまっていましたが、必ずと言っていいほどそういう…