水は1日二回

最近は私は自分の庭で育てているイチゴの苗に1日2回お水をあげるようにしています。

一日一回お水を今まで上げていたのですが今年の猛暑はどうやらイチゴの苗にも答えたらしく昼を過ぎたぐらいから急に苗がしなびてしまっていて驚いたことがあります。

植物に表情はありませんがどのないもどう見てもくたびれてるな雰囲気になっていてこれはお水が足りないのだと思い早速お水をあげて見ました。

すると1時間後にはまたしなびていたイチゴの苗が凛として太陽の方を向いていたのですごく面白かったです。

植物には表情がありませんが初めて植物がそのような自分の状況を明確に表した瞬間だったので、その状況を見れて私は思わず笑ってしまいましたしまた水をあげて復活したので本当に良かったです。

植物にとってもやはり水というのは生命の源なんですね。

<br />